よくある質問

FAQ
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アプリについて「あるとっく」とは

「あるとっく」とは

「あるとっく」は、毎日の健康づくり活動がポイントになる大分県公式の健康づくり支援アプリです。 毎日のウォーキングや健康に関するイベントへの参加、体重等の記録、・健診受診などによってポイントを貯めることができます。貯めたポイントを大分県内の協力店でサービスに利用できます。 そのほか、歩数に応じて架空のウォーキングコースを体験できるバーチャルウォーキング、グループや企業で参加できる歩数ランキングなど、誰もが毎日楽しく継続して健康づくりに取り組むことのできる機能が盛り込まれています。 歩いた分だけ、お得に、健康に!無理せず楽しく活用しましょう。

アプリの推奨環境を教えてください

【Android】

OSバージョン9.0~15.1

  • 歩数計測センサー非搭載の端末では、歩数が計測されません。
  • 一部端末に関しては対応OSバージョン以上でも動作しない場合があります。
  • らくらくフォンや一部端末では、ヘルスコネクト・GoogleFit・当アプリのインストール制限がされていて、利用できない場合があります。
  • ヘルスコネクトの歩数データを使用するため、ヘルスコネクト・Googlefitアプリのインストールとログインが必要です。
アプリを利用するのに料金はかかりますか?

無料でご利用いただけます。APP内課金(月額利用料金やアイテム課金)は発生いたしません。

歩数について

歩数がリアルタイムに連携されない

端末のバージョンや、通信状態によりリアルタイムに連携されない場合があります。

※当アプリをバックグラウンドから落として再度開くか、スマホを再起動すると解消する可能性があります。

歩数がカウントされない、歩数が少ない

【ヘルスコネクトで歩数がカウントされていない】

  1. Google fit内のFitとヘルスコネクトを同期するがOFFとなっている可能性があります。 Google fitを開く>右下の「プロフィール」>右上の歯車>「Fitとヘルスコネクトを同期する」をONにしてください。
  2. Google fitの歩数が正しくない場合は、Google fitヘルプをご覧ください。 Googlefitヘルプはこちら

【当アプリだけ歩数がカウントされていない】

ヘルスコネクト上で当アプリが連携されているかご確認ください。 ヘルスコネクトを開く>「アプリの権限」>当アプリ名の表示

他の歩数計アプリと歩数データが異なる

歩数計アプリにおける歩数計測方法は、アプリによって方式が違うことが原因です。

本アプリに利用している歩数計測は下記の通りです。

【Android】

ヘルスコネクト

※ヘルスコネクト内で補正されることがあり、当アプリと完全に一致しない場合があります。なおヘルスコネクトの管理は当社では行っておりません。

アカウントについて

退会の方法について

メニューから退会の項目を選択いただき、手続きをお願いいたします。一度退会しますと、情報の復元ができなくなります。

スマートフォンの故障・機種変更の際のデータ引き継ぎについて

【スマートフォンの故障】

引き継ぎコードを発行できる状態、もしくは既にコードを発行してあれば、新しい端末にてデータを引き継ぐことができます。

壊れたスマートフォンで引き継ぎコードの発行ができない場合は、データの引き継ぎができません。

【機種変更】

旧機種にて引き継ぎコードを発行してください。新しい機種で当アプリをインストール後、引き継ぎを実行してください。

引き継ぎコード発行の方法(データを引き継ぎたい)

引き継ぎコードとは、アプリ再インストールや機種変更等の際に、アプリ内のデータを移行するのに必要なコードのことです。

なお引き継ぎコード発行した場合を除き、

一度アプリのアンインストールすると、アプリ内のデータ復元をすることはできませんのでご了承ください。

【引き継ぎコード発行】

メニュー>引継ぎコード発行より、ご自身で決めたID・パスワードを入力し「登録」ボタンを押します。

【引き継ぎ実行】

当アプリのインストール後>初期設定画面の「データ引き継ぎ」を押す>ID・パスワードを入力し「引き継ぎ実行」を押します。

アカウント情報の変更・閲覧をしたい

MENU>アカウント>アカウント設定にて変更や閲覧が可能です。

アカウント設定では、ニックネーム、郵便番号、属性、生年月、性別、目標歩数、身長の変更が行えます。

各機能について

バーチャルウォーキングについて

実際のコースを歩かなくても、コースを回る擬似体験ができます。歩いた歩数に応じてバーチャル上に設定されたウォーキングコースを進めることができます。

拠点ごとに各所の写真が表示されます。

コースを制覇すると、バーチャルウォーキングの画面に「コースを完了する」ボタンが表示され、ボタンをタップするとポイントが付与されます。

※現在回っているコースを中断して他のコースへ参加する場合は、他のコースを選択後「他のコースを中止して参加」を押してください。

※途中で中断したコースの、制覇履歴は残りませんのでご注意ください。

※アプリをアンインストールした場合、また機種変更などに伴いデータ移行した場合、途中まで歩いたコースの制覇履歴は削除されますので、予めご了承ください。

スタンプラリーについて

実際に名所や拠点等に行って、チェックインをします。コース内の拠点にすべてチェックインすると、1コース制覇となります。

イベント>スタンプラリー>任意のコース を選択し、ご参加ください。※GPSの利用許可必須。

※アプリをアンインストールした場合、途中まで歩いた記録は削除されますので、予めご了承ください。

ポイントを獲得できるイベントはどこで確認できますか。またどのようにポイント獲得しますか。

アプリ イベントタブ内「ミッション」に表示されます。

開催場所に設置しているQRコードを読み取る、または開催場所にチェックインすることでポイント獲得することができます。

※端末の「撮影の利用許可」「位置情報の利用許可」が必須となります。

企業ランキングに参加したい

企業ランキングに参加する場合は、大分県へ参加希望を提出する必要があります。

「ランキング>企業」に記載の情報を、専用の入力フォーム(https://oita.karada.live/form/)へ送付してください。

大分県で確認後、 ご登録のメールアドレス宛に「企業コード」(6桁の数字)を送付いたしますので、それを参加者にお知らせください。

記録は修正できますか

体重・血圧・体温・健康状態の記録は上書きが可能です。

※当日を含む過去3日分までの記録が登録・上書きが可能な範囲となります。

BMI・消費カロリーが表示されない

メニュー>アカウント設定にて身長の登録と、記録>体重の登録が必要となります。

なお、消費カロリーは基礎代謝を含まず、歩数に対する消費カロリーとなります。

抽選応募への参加はどこからできますか

メニュー>ポイント>抽選応募より、送付先情報を登録し応募・交換にお進みください。

抽選応募・交換の具体的なスケジュールは、随時お知らせにて配信いたします。

ポイント獲得地点に行ってもアプリが反応しない

ミッション機能やスタンプラリー機能で拠点に行っても反応しない場合、端末のGPS機能がONになっているかご確認ください。

なお屋内にいる場合、GPSが正常に反応しない場合があるため、屋外に近い場所で操作をしていただくようお願いいたします。

※ GPSや通信の状態、機種の性能によって、チェックインがしづらい可能性がございます。

企業ランキングに所属している旧アカウントをランキングから除外したい

グループから退室せずにアプリをアンインストールした場合、旧アカウントはグループに所属したままとなります。

(当月0歩になった時点で、旧アカウントはランキング非表示となりますが、グループ平均歩数の計算に含まれています。)

そのため、アンインストールをする前にグループから退室をするか、メニュー>退会をするようお願いいたします。

※「退会」した場合、グループからも抹消されます。

その他

ポイントは何に使えますか?

貯まったポイントは素敵な景品の抽選応募にご利用頂けます。

詳しいご案内は、改めてお知らせなどで配信させて頂きます。

ポイントの獲得期間と有効期限について

4月1日~3月31日がポイント獲得期間となります。

獲得したポイントは1年度毎(3月末を予定)に清算されます。

※令和7年3月末までに獲得したポイントは、令和8年の3月31日に清算されます。

アプリをインストールしただけでポイントが入った

本アプリはヘルスケアまたはヘルスコネクトの歩数データを取得しています。

本アプリインストールより前にヘルスケアまたはヘルスコネクトのアプリをインストールしている場合、直近1か月の歩数がグラフに表示され、その分のポイントも加算されます。

問い合わせについて

アプリ右上メニュー>お問い合わせ よりご連絡ください。

弊社サポートセンターよりご返信いたします。